|
2009 09,02 14:57 |
|
|
旧市街のモーツァルト広場。馬車が行き交う中、セグウェイの貸し出しコーナーもあった。 オーストリアの心残り、ザッハートルテを食べ損ねた。今度、ウィーンへ行こうっと。 レジデンツ広場前の噴水で走り回る子供たち。 オーストリアのスーパーのSPAR。小さなSPARは、街中に結構あるが、品揃えはザルツブルグ駅前のショッピング・モール「フォーラム・ワン」の中のEURO SPARが一番充実している。多分、ザルツブルグで一番大きい。ザルツブルグの旧市街には、シネコンもあり、そのビルの中にレストランがいくつかあるが閑散としている。また駅構内や周辺にもファーストフード店ばかりだ。ちゃんと食事をするには、旧市街がお勧めだ。 |
|
|
2009 09,02 13:32 |
|
|
774年に創建された大聖堂。12世紀にロマネスク、17世紀にバロックとそれぞれの様式で建て直された。 残念ながら第二次世界大戦の空襲で被災、大部分が戦後の修復だ。 ここはモーツァルトが洗礼を受け、オルガン奏者を務めた場所。また同じくザルブブルグ出身のヘルベルト・フォン・カラヤンの葬儀が行われた場所だ。 多くの絵で彩られた聖堂内、とりわけ天井のドームの美しさは圧巻。 ドームと二本の尖塔が美しい。 ドーム横の広場には、大きな金の丸い玉のオブジェが。その上に何故か人形。 ドーム広場に描かれたチェス盤で巨大チェスを興じる人々。後方のTシャツの太ったおじさんがチェス名人なのかなあ?朝通った時もいたし、夕方通った時も誰かと対戦していた。青いシャツのおじさんがこの時の挑戦者なのかな。 |
|
|
2009 09,02 11:07 |
|
|
ザルツブルグの旧市街。ゲトライデガッセの通りは、たくさんの店が立ち並び、いつも多くの人で賑わう。観光客向けの土産屋も多いが、市民が日常の買物に立ち寄る洋服屋もたくさんある。 通りには、モーツァルトの生家があり博物館になっている。川を渡った新市街側には、その後引っ越したモーツァルトが暮らした家も再建されている。 通りの上を見上げると鉄細工の看板が並んでいる。昔は字が読めなくても、これで何の店か分かったのだろうね。 でもこれは何の店? ちなみにマクドナルドは、丸の中にMのマークだった。 ドイツやオーストリアのあちこちにあるNORDSEEは、海鮮のファーストフード。肉だらけのドイツ料理の中では、無性に食べたくなる。(笑) |
|
|
2009 09,01 15:00 |
|
|
ザルツブルクは、ずっと憧れていた街。ミュージカル大好きなので、もちろん「サウンド・オブ・ミュージック」でだ。この映画、何度観たか分からないくらい。
まず行ったのがミラベル宮殿と庭園。ここは、「ドレミの歌」でジュリー・アンドリュースと子供たちが歌い踊る場面でも効果的に使われている場所だ。庭園から一直線伸ばした視線の丘の上にホーエンザルツブルク城が建っている絶好のロケーションだ。 後方の階段は、「ドレミの歌」のラストの場面だねえ。 庭園内は、花を綺麗に植えていて目にも鮮やかだ。 後ろの丘の上がホーエンザルツブルグ城。まさに街のランドマーク。 こちらは宮殿側をバックに。 川越しのザルツブルグ旧市街。思わず声が出ちゃうほど美しい。川は、そんなに綺麗じゃないけどねえ。なんかミネラルが混じっているのかなあ?でも、「サウンド・オブ・ミュージック」でも川は、こんな色だったような。 ザッハートルテで有名なウィーンのザッハーホテルがザルツブルグにもあったよ。 城と反対側の眺め。こちらも美しい。 |
|
|
2009 09,01 13:14 |
|
|
2009 09,01 08:35 |
|
|
2009 08,31 20:54 |
|
|
2009 08,31 18:54 |
|
|
2009 08,31 16:32 |
|
|
ものすごい風と雨だったけど、無事成田を飛び立った。
初エール・フランス。CAも親切で良い感じだ。料理もさすがフランス、見た目もいいし、美味しかった。(少なくともKLMやルフトハンザよりはいいね) おつまみとシャンパン。 この後、シャンパン、白ワイン、赤ワインと飲みすぎた。 オードブル。綺麗に盛り付けるなあ。 メインのフィレ・ステーキ。 そして、チーズが嬉しい。 デザート。ケーキは普通だった。 セカンド・ミール。パリに夕方着く便なので、なかなかにヘビーなものが出た。 でも、機内でラムを出すなんざ、なかなかだ。 機内の雰囲気。 ドイツ上空。左下の丸くなっている街が世界遺産のリューベックだ。 もうすぐパリに到着。 |
|
|
2009 08,31 10:13 |
|
|
台風が関東地方に接近中だけど、どうやら飛行機飛ぶようなので成田空港へ。
今回は、エール・フランスに乗る。ノースウエストとKLMで貯めたマイルを使って旅行。KLMとエール・フランスが同じ会社になったので、エール・フランスでも利用できるようになった。エール・フランスに乗るのは、初めてだ。 さっそくラウンジに向かう。第一ターミナルのスカイチームのデッキの4階にラウンジがある。フロアの3/4くらいをデルタ(ノースウエスト)が占めてお り、エールフランス/KLMラウンジはとても小さい。どうせ同じスカイチームなんだから、ラウンジも一緒にすればいいのになあ。 赤と白の室内デザイン。どことなく「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションみたいな感じ。 置いてある飲み物、食べ物の種類や量もANAと比べるとはるかに少なくてしょぼいなあ。まあ、しょうがないか。 |
|


