|
2009 05,22 22:40 |
|
|
まだ5月なのにオクトーバーフェストだそうで・・・。オクトーバーフェストは、本場ドイツ、ミュンヘンの有名なビールのお祭り。何故か、日本の各地で結構やっているんだって。秋にも開催されるそうなのだけど、何故か今日から日比谷公園で始まった。 ビール好きな方、行ってみてね。 オクトーバーフェスト2009 http:// |
|
|
2009 05,21 23:23 |
|
|
会社の同僚が行けなくなったので、代わりに行ってきた。
弥助 「親子酒」
最近、何を見ても素晴らしいねえ。二つ目とは思えぬ貫禄すら感じた。 喜多八 「だくだく」 喜多八 「将棋の殿様」 どちらも喜多八師匠で何度も聴いているけれど、こういう間抜けキャラは、もうたまらなく可笑しい。 しかし、途中で誰かの携帯電話が鳴ったよ。すごく大きな音で。残念な人がいるものだ。 その&優子 唄と三味線 素晴らしい歌声と三味線の演奏にうっとり。途中の喜多八師匠をいじった掛け合いも場内大爆笑だった。場内割れんばかりの拍手喝采。 喜多八 「百川」 その&優子の方が俺より拍手多かったなあとまくらで苦笑い。 百兵衛さんが魅力的。 次回は、三之助さんも出るみたい。でも、もう後ろの3列くらいしか空いてなかったよ。 |
|
|
2009 05,17 23:25 |
|
|
夜は、金時師匠がトリをとっているので鈴本へ。
はな平 「初天神」 好感触。上手だった。 金翔 「転失気」 何度も聴いている金翔さんの「転失気」。小坊主がとにかく可愛い。 仙三郎社中 太神楽曲芸 もう本当にうっとり。何度でも観たい。 百栄 漫談 不気味な笑いだった。(笑) 燕路 「欠伸指南」 最近、遭遇率高し。真っ赤なお鼻が気になるなあ。 ゆめじ・うたじ 漫才 今日は、うたじさんの方が飛ばしていたなあ。 小金馬 「小言念仏」 こちらも何度も観ている。絶妙な味。 南喬 「冨士詣り」 お元気そうで良かった。 夢葉 奇術 失敗したパーマみたいな髪型だった。 圓太郎 「浮世床」 太閤記を読む前段。素晴らしかった。こんなにこのパートが面白かったなんて。 三郎 民謡三味線 良い声だ、津軽じょんがら節もっと聴きたい。 金時 「薮入り」 上手いなあこういう噺。笑わせながらジーンとさせるの金時師匠の真骨頂だ。 |
|
|
2009 05,17 13:20 |
|
|
2009 05,16 20:18 |
|
|
2009 05,12 23:58 |
|
|
GWは、お休みだったらくごカフェ。来たのは、実は2週間ぶりなのに、すごーく久しぶりな感じだ。(笑)
早めに着いたので、だいぶ空いた印象だったが、結局開演する頃には満杯になっちゃうからすごいなあ。 わか馬 「動物園」
さらりと。ニヒルな笑顔が最近ツボにはまってきたよ。 三之助 「欠伸指南」 浜美枝さんのラジオで飛行機の話をしてきたとまくらで。浜美枝さんと言えば、ボンド・ガール。接着材のキャンペーンじゃないよ、007だよ。大の007好きの三之助さん、楽しそうに話してた。浜さん、小三治師匠のご贔屓で結構寄席にも来ているんだって。 他にもなんだいろいろ話していたよ。という訳で落語一席分以上の長いまくらの後、「欠伸指南」へ。もうちょっとまくら短ければもう一席聴けるのにと思いながらも、寄席では聴けない長いまくらも一興か。 わか馬 「ガーコン」 このネタをきちんと継承している人がいるということを賞賛したい。ただ継承しているだけでなく、冒頭の昭和レトロ歌謡の部分は、わか馬さんセレク トの楽しさに溢れている。特に僕も大好きな「若しも月給が上がったら」が出てきた時は、この上なく幸せな気分に。サービスたっぷり、熱唱たっぷりの楽しい 高座で、らくごカフェはライブハウスのような熱狂に包まれた。(笑) またしても居残り佐平次隊として打ち上げに参加。三之助さんがいる日は、ポッドキャストの録音が行われる。店主青木さんに「あんたらいつもうるさいよ」と 言われるので、今日は邪魔せずに帰ろうとしたのだがチナマル・おばち連合に阻まれ、おばちさんご持参のシャンパンもまだ残っていたのでそれを飲み干しなが ら結局終電だ。 5月1日が誕生日の三之助さんのためにみんなでハッピーバースデーを歌い、ケーキを食べて帰った。店主の美人の奥様も三之助さんと同じ誕生日で居残り隊に 詰寄られこちらもハッピーバースデーの歌を浴びせられていた。「ハッピーバースデー、トゥーユー」とゾンビが忍び寄るように歌いながら近づいていく我らは ちょっと怖かったらしい。 <おまけ> |
|
|
2009 05,10 19:29 |
|
|
10回目ということで木戸銭が無料。早めに行って最前列を確保、右隣ににっしさん、左隣にNAHさん、開演するまで浄瑠璃やら歌舞伎などの話をしながら待つ。暫くして、後ろにscrap-prisonerさん、後方のパイプ椅子にぷーぞさんの姿も。
正太郎 「桃太郎」 前座さんだけど、堂々として貫禄があるなあ。 八朝 「粗忽の釘」 「志ん朝一門で、朝太が一番いいと思っている」とまくらで。期待されているのだね。 ふわふわと独特の語り口で楽しい。 朝太 「片棒」 「ケチな人は、金を出して落語を聴こうなんてしない」というお決まりのまくらが、今日は場内大爆笑。「いや、そういう意味じゃなくて・・・」と朝太さん照れ笑い。 兄弟それぞれキャラ設定がされており、表情や描写が鮮やかだ。次男銀次郎の場面が賑やかで一番楽しいね。 カンジヤマ・マイム パントマイム 最前列だとちょっと見るには前すぎたかな。それにしても、彼の今日のギャラはどっから出るの?そればかり気になってしまった。 朝太 「鰻の幇間」 ちょっと固かったかな。でもこなれてくる今後が楽しみ。 |
|
|
2009 05,09 16:22 |
|
|
2009 05,09 15:03 |
|
|
2009 05,09 13:41 |
|
|
佐倉まで来たついでに、足を伸ばして久しぶりに佐原を訪れる。学生の頃、来たことがあるのだけど、駅前にあった十字屋というローカルのデパートは更地になっているし、清見屋というこれまた地元の大手ショッピングセンターも閉店していた。本当に町が寂しくなっていた。
観光地としても空いていたなあ。観光案内所で地図をもらおうとしたら、「20円です」と言われた。(笑) 伊能忠敬記念館は、新しく綺麗になっていた。それにしても50歳過ぎてから日本を行脚して地図を作成したんだからすごいよなあ。それも歩いてだからねえ。 かつて、十字屋があった場所。 煉瓦の建物は、旧三菱銀行。 表は洋風石造り、後方は和風木造だ。 日本家屋を活用した喫茶店。 もともと銀行だったのかなあ。今は、お蕎麦屋さん。 イ? |
|


