|
2009 08,16 13:40 |
|
|
貴船から鞍馬寺へ向かう。鞍馬寺の西門から入る。愛山料200円。ハイキングというか、登山だ。もう汗だくだく、甘く見てたよー。いい運動になったけどね。
途中、まるでロープのように枝がからまる木を発見。すごい、生き物みたい。 反対側から入ったので、ものすごい山登りの後、奥の院にたどり着く。奥の院は、魔王殿というすごい名前がついていた。 不動堂があるあたりの杉木立。ものすごい高い杉がにょきにょき。 義経堂 奥州で自決した義経だが、魂はここにあるそうだ。 冬柏亭 昭和5年に建てられ、かつて東京荻窪にあった与謝野晶子の書斎を移築したもの。 霊宝殿 鞍馬寺の博物館。汗だくだくで、山を登って来たので、涼もうと思って入ったら、冷房していなかった。でも、扇風機があったので、しばし涼む。 1階は鞍馬山の自然科学の展示、2階は義経と与謝野晶子の展示、3階に国宝の仏像の展示とものすごく充実していた。特に3階の国宝の展示室では、平安、鎌倉の仏像に囲まれて、僕一人というなんとも贅沢な時間を過ごせた。 京都の市街からそんなに離れていないのに、すごい山々。いいなあ、やっぱり山は美しい。 寺務所も立派。 翔雲台 板石は本殿金堂の後方より出土した経塚の蓋石。 本殿金堂 地下の清浄髪奉納祈願所がなんともいえない雰囲気で、まるで1000年の時を越えたような不思議な世界に紛れ込んだような錯覚を覚えた。 境内の茶店で「冷やしあめ」をいただく。疲れた体に染みたなあ。たまらない甘さ、でもすっきり爽やか。冷やしあめってこんなに美味しい飲み物だったんだあ。 由岐神社 ここが鞍馬の火祭で有名な神社だ。 逆ルートから来たので、山門でゴール。 |
|
|
2009 08,16 13:08 |
|
|
賀茂川の水源にあることから古来より水の神様とされている。そして縁結びにご利益ありとか。 貴船の紹介でよく取り上げられる有名な参道。石段と灯籠が風情があるね。 貴船の紹介でよく取り上げられる有名な参道。石段と灯籠が風情があるね。 こちらは本宮。先に奥の宮もある。奥の宮は、境内工事中のところがあった。 水占(みずうら)みくじ。境内の霊泉に浮かべると水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるおみくじ。箱の中の一枚を選び水に浮かべると、大吉・中吉・末吉・吉・凶・大凶が出てくる。 相生の大杉 本宮と奥宮の間にあり、同じ根から生えた2本の杉の大木がぴったりと寄り添っているもの。樹齢1000年らしく、また姿を夫婦にたとえ、末永くということなんだね。 連理の杉 こちらは、奥の宮にある別々の木が重なって一つの木のようになったもの。木は、杉と楓。こちらも男女の仲睦じさを例えている。なるほど、縁結びの神様だ。 |
|
|
2009 08,16 11:58 |
|
|
2009 08,16 09:56 |
|
|
2009 08,15 13:05 |
|
|
半年ぶりの大阪。ANAのマイルが8月で消えてしまうのがたくさんあり、何の用もないけど大阪へ。とりあえず宿泊したホテルのレストランで食事。
食前酒。キール。カシスと白ワインが完全に混じらないこの微妙な色合いが素敵。 オーストラリア・キャンペーンのコースを頼んだ。 水晶の海老とマグロ、アボガドのサラダ 南半球の黒トリュフドレッシング マグロも美味しいけど、アボガドが美味いねえ。 パンは、3種類も選べた。特に、右のバジルパンがバカウマだったよ。ちぎると中は緑で、バジルの味と香りがもうたまらない。このパン、ホテル1階のケーキショップでも売っていた。温められて出てきたので美味しさ倍増。 完熟トマトのスープといろいろトマトのサラダ トマトのスープも美味しかった。右の皿は、全てトマト。緑色のもトマトで、ゼブラトマトって言うんだって。 タスマニアサーモンのソテー バジル風味 サーモン大好き。こちらも美味しかった。 オージーフィレビーフのグリル タスマニアンマスタードソース サーロイン好きとしては、フィレでは物足りないのだよねえ。マスタードソースも正直飽きるよ。 パイナップルのコンポート 香草風味ハチミツソース パイナップルが甘かった。アイスクリームは、ヨーグルト風味だった。パイナップル、真ん中がハート型。 そしてコーヒー。 これで5,000円。やっぱり東京に比べると安いね。そして美味しい。 THE DINING ROOM ANAクラウンプラザホテル大阪 大阪市北区堂島浜 1-3-1 |
|
|
2009 08,10 16:03 |
|
|
2009 08,09 13:54 |
|
|
今年も暑かった。とりあえず福扇を購入のため長い列に並ぶ。
すごい人出で、サインをもらうのも写真を撮るのも断念。 一九師匠の落語絵手紙は、毎年恒例なのでこれだけは絶対と申し込む。今年は、「千両みかん」にした。 それからriceさんがお手伝いしている小三治一門のカレーの店でカレーを食べる。これがお世辞抜きですごく美味しかった。いろんなスパイスが効いていた。時間かけて作っているのが分かるよ。 金時師匠の店のカキ氷を買う。これも毎年恒例。 もう一つ毎年恒例の金也師匠のビール屋さんがビールサーバーのトラブルで今日はやってなかった。 愛と茂を遠くから眺め、暑いので帰った。 汗だくだく。会場でお会いしたたくさんの皆さん、きっとまた来年もね。 |
|
|
2009 08,08 21:41 |
|
|
2009 08,08 13:28 |
|
|
2009 08,05 21:24 |
|


