2008 11,06 21:14 |
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ミュージカルは、圧倒的に舞台が素晴らしいのだが、舞台を超えたミュージカルが二つある。それが「ウエストサイド物語」と、同じ監督によるこの「サウン ド・オブ・ミュージック」だ。映画館でもビデオでも何度も観ているのだけど、新宿プラザのさよなら上映ということで、本日、会社を午後休んで観てきた。
大スクリーンにアルプスの山々の空撮、だんだんと音楽がかぶさり、ジュリー・アンドリュースが歌い始めたところで、もう鳥肌。ロバート・ワイズ は、前作「ウエストサイド物語」同様、スタジオを飛び出し、圧倒的なロケーションで音楽と物語を表現した。「ウエストサイド物語」に比べるとダイナミック なダンスシーンは無いのだが、ザルツブルグの街と自然を舞台に駆け巡るさまは、もう興奮しっぱなし。「ドレミの歌」は、圧倒的に舞台より素晴らしい。映画 ならではの表現だ。特にアーチ状の花壇の下を歌いながら踊る姿は、まるで妖精が舞っているようだ。 楽しく明るい前半と一転、休憩後の後半は、ナチスの影が忍び寄り、サスペンス映画調。音楽祭での「エーデルワイス」の観客大合唱も舞台にはない感動を呼ぶ。 何度観ても楽しい、傑作中の傑作。どの曲も素晴らしいが、ミュージカル史上最も美しいアリアの一つ「全ての山に登れ」には、涙が出る。 栗5つ。 新宿プラザにて。
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